スポンサーサイト


私の中心はどこに?

スクレランサス~揺れてる私も可愛いかも

sclerant.jpg


英名 Scleranthus
学名 Scleranthus Annuus
和名 スクレランサス
キーワード  迷い、優柔不断 バランス
飲んだ期間 2014/12/6-12/21


双子座の満月から飲み始めたスクレランサス。

振返れば2014年のお正月はスクレランサスで明けました。
ひょんなことから、急に間貸しすることが決まり、
お正月早々、長女の部屋を、思いっきり断捨離。

年末に数日間、一時帰国した長女が
ざっと分けて、ロンドンに戻っていくと、
さあ、そこから断捨離スタート!

もとより、表に出ているものは
ほとんどありませんでしたから
軽~く考えていたところ、
本棚、タンス、チェストの中は、手つかずで...(@_@;)
もう手におえません。

そこで、ジャジャ~ンと、整理上手な次女登場、

先ず仕分けましょう。

「これ捨てる?」
「う~~~~ん、取っとく。」

「これは?」
「う~~~、どうしよう」

「決めてよ」
「・・・・・・・取っとく。」

「それじゃあ、場所を移動してるだけで、片付かないでしょ。」

はい、ごもっとも。


断捨離がさかんに言われる昨今ですが、
引越しに縁のない我が家は、家中、
家族の懐かしいもの、古いもので埋まっています。

奥にしまいこんだものを捨て、空間を作れば、
外に出ている物を片付けることができるのに。

モノへの執着?
過去への執着?

そんなの、ゴマンとある(笑)

考えてみると、
私の場合、迷いや優柔不断なときは
まず、自分の中心軸がどこにあるかってことを
意識しないといけません。

長女の部屋の主人公は長女、
とはいえ、整理を一任されたのだから、
決めちゃえばいいのに、あれこれ迷う。

そういう時の中心は、私の外にあって決められない。

でも、ま、これはいいとしましょう。


物を買う時、
予算と目的がはっきりしてれば
超速攻で買い物をする。
無駄に時間をかけたくないから、早い早い。
そんな私もいる。
スクレランサスはまったく無用。

じゃあ、こんな時は?

私はこうしたい。
でも、あの人はしたくないかもしれない。
私がこうしたら
あの人は、どんな気持ちになるかしら。
嫌な思いはさせたくないなあ、
やめとこう、とか。

これはセントリーの癖ですね(^^ゞ

じゃあ、こんな時は

あれもこれも、どっちもしたい。
自分で決断しなければなりません。

取捨選択

自分にとって、本当に大切なのはどっち?
自分の本質を考える。
その中心にある「私」・・・

あゝ、困った。両方大事なんです。

でも2箇所に「私」はいられない。


そこで発動する
外に中心のある、「ねばならない私」ボタン と、
内に中心を持つ、「何が何でもしたい私」ボタン

さあ、私はどっちを押す?

このせめぎ合いはなかなかのものです。

そんなふうに、揺れてる私も可愛いと
ちょっと先送りしておきますか。


山羊座の新月になりました。
「ねばならない私」と対峙する格好のレメディ

ロックウォーターへとレメディの段階を進めていきましょう。


DSC_0145_convert_20141223113559.jpg

先日の名古屋の大雪。やけに寒いと思ったら、
朝にはこんなに積もっていてびっくりしました。
関連記事
プロフィール

たまゆら

Author:たまゆら
テーマはいつも「対話」
誰と?私自身と。
私とあなた。世界と私

バイオグラフィーワーカー
バッチフラワーの
プラクティショナー(BFRP)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
猫とあそぼ
ネコ温度計
今宵の月は?
リンク
ブログ内検索
