

枠組みの見直し

ロックウォーター~「べき主義」からの解放

rockwate.jpg

英名 Rock Water
和名 ロックウォーター(石清水)
キーワード  完璧主義 ストイック 頑なさ
飲んだ期間 2014/12/22-2015/1/4


前回のエントリーに引き続いて
書くつもりだったのに...
なんてこと。

山羊座の新月から、蟹座の満月までの間に
2014年から2015年へと移りました。
レメディを変え、
その次の新月が来て、またレメディを変え、
そろそろ次の満月が来るっていうところで
やっと、更新とは...先が思いやられます。

が、
これもロックウォーター効果?
と思うと、なかなか興味深いことです。

過去に、ロックウォータを飲んで
何もする気が起こらなくなったとか、
ずっと眠くて眠くて、とか聞いてはおりましたが。

まさしくそれを体現したかのような年末年始。
何もしない、本当にしたいことだけをするお正月。

もちろん、これまでにも、世間並みのことができない
お正月というのもあったのですが
何が違っていたかというと
そういう自分に、
全く罪悪感を抱かなかったことなのです。

できて当たり前なのに
できない私。
高い理想を設定して
努力することは、決して悪いことじゃない。

でも足りないところばかりに目が行くのは
どこか違ってる。

決めたルールやルーティーンを
ストイックに守ろうと努力するロックウォーター、

ではそのルール、本当は誰が決めた?

私がこうしたい、、、ではなく
こうする「べき」だから、したい、のだったら。

本当はやりたくなくても
やらないと、いけないの。

なぜ?

と自分に問いかけてみる。

私が「ねばならない」と思い込んでいるのは
本当に、ねばならないのでしょうか。
単なる思い込み?
それとも思い癖?

ここまで、ブログを書かなかったというのは、
はてさて、ブログを書きたくかった(苦笑)
そこに喜びはあるの?
これは義務、、、?

もう一度見直してみよう。
自分のやっていること、やりたいこと。

ともあれ、いろんな事情が重なって、
のんびりさせてもらったお正月。
のんびりしたくても
できない時は、すぐに来るのだから。

ただただありがとう、と言って
そんな時を楽しめばいいのです。

さあ、先へ行きましょう。
関連記事
プロフィール

たまゆら

Author:たまゆら
テーマはいつも「対話」
誰と?私自身と。
私とあなた。世界と私

バイオグラフィーワーカー
バッチフラワーの
プラクティショナー(BFRP)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
猫とあそぼ
ネコ温度計
今宵の月は?
リンク
ブログ内検索
